ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

教室だより 2009年秋

 先月は 全国的に流行っている新型インフルエンザと並行して流行った風邪に3回かかり(インフル検査まで受けました)極度に体調が悪く、発行が今月にずれ込んでしまいました。

 今号は 来年3月21日に決まった発表会についてのお知らせです。
 何度も出演している方は毎年大きなタイムテーブルの変化はないと思われますが、今年は初めて出られる方が多いようなので、どんなところでやるのか、大体どんな形式なのか簡単な説明を入れてみました。
(詳しいことは今後順番にお手紙でご案内いたします)

 昨年末から今年にかけて就学前の新しい生徒さんが急に増えました。その中の何人かは今年の発表会を聴きに来ていましたが、みんな憧れの目で出演者のお兄さん、お姉さん達を見ていました。
 特に女の子はやっぱりドレスに憧れるようですね…「ねえ…あんなの着てみたい…」「ちゃんと練習したらね…」なんていう会話が聞こえてきたり…
 男の子も いつも一緒に遊んでいるお友達がブレザーにネクタイをして出てくると思わず「かっこいい…」とつぶやいて…

 今年は夢がかなう人がいそうですね… 

 「教室だより 2009年秋の号 WEB版」は こちら

 「2010年 発表会のページ」は こちら