ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ラウンジ利用券

 ここ数年間 東京での仕事をしていなかったので今は持っていないのですが、数年前 某航空会社の「Fly on Card」というのを持っていました。
 
 航空会社はどこでも多数回の搭乗者に翌年さまざまなサービスをするカードを発行していますが、このカードもその一つでいろいろな特典がありました。
 ボーナスマイル積算、優先空席待ち、飛行機への優先搭乗、アップグレード券…などなどいろいろあったのですが、私が一番オイシイと思ったのは…ビジネスクラスラウンジの利用券…
 普通ビジネスクラスとファーストクラスの利用者しか使用できないラウンジの利用券が 確か一年に何枚か送られてきました。

 どこにでも行ってみたい、何でもためしてみたい私は一度ここに入ってみたかったんですね…

 ある日の東京からの帰り 少し早めに羽田空港に着き、この券を使って入ってみました…

 どれどれ…

 広い空間、ふかふかのソファ、じゅうたん敷きの床に高価そうな家具…ドリンクバーもあり、何でも飲み放題(アルコールがあったかどうかは 私は全くお酒が飲めないので覚えていない)
 中にいる人は旅慣れたビジネスマン風の人ばかり…パソコンをやっていたり、休んでいたり…
 慌しい搭乗口とはまるで別世界…これは極楽極楽…

 券がある限り ここに寄ろう…

 そう考えていたのに…

 仕事がどんどん忙しくなり、空港に着くのがどんどんギリギリになって…最終便に滑り込むように乗って札幌へ帰る日々…
 どう考えてもラウンジに寄る時間はないっ!

 券が残っているのにラウンジを素通りする日々…

 最後の一枚の使用期限が切れる前日 私は5分間だけ羽田空港のラウンジにいました。(やっぱりもらったものは使い切りたいし…)喉も渇いていないのにウーロン茶を一杯だけ立ったまま飲み、そのまま飛行機へ直行…

 やっぱりあそこは私にとって贅沢すぎる空間だったんですね…