ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

嫌いなもの

 ズバリ 早起き!

 毎日かなり遅くまでレッスンや練習をしているため、朝はダメ…覚悟して目覚ましをたくさんセットしないと起きられない…徹底して「寝坊極楽」なのです…

 でも…仕事、飛行機での移動、などなど結構早起きしなければならないことはあります。そのたびに前夜は何度も目覚め、何とも休まらない…(夕べは「起きなきゃ…」と思いながら寝ていてふと時計を見るとまだ2時半だった!)

 今日の仕事は朝8時50分から…(一般の職場は毎日こうなんですよね…)6時起床、6時半朝食、7時15分からピアノの練習をし、8時15分に車を運転して出かけました。

 遅れてはいけないと緊張していたので、車内が暖まってくると気がゆるんで眠くてたまらない…いけないいけない…

 同じ理由でコンサートのときもマチネ(昼のコンサートのこと)よりソワレ(夜のコンサート)の方がコンディションは良いようです。

 昨日は久しぶりのお休みだったので、もう…ホントに起きられなかった…うつらうつら…これぞ極楽…