ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

若さと経験

 この両方を一緒に欲しいものですよね…

 私も例外ではなく 多くの経験に裏付けられた充実した演奏やレッスンを展開したいと思いながら、アグレッシブにいろいろなことを追求していくあり余る体力も欲しいと思っています。

 しかし 現実は甘くはなく、体力面では若い頃のようにいかないなあ、と思うことが多くなってきました。
 大抵 体の中の弱い部分から壊れやすくなっていくのだろうだろうけど、私の場合はまず胃腸…
 食べ過ぎ、不規則な食事、すべてご法度…ちょっとでも破ると息もつけないような痛みが襲ってくるようになってしまった…病院でみてもらっても 単に疲れによる胃炎ということで、ことさら重大な病気は見つからない…

 困ったもんです…

 太る心配はあまりないのだけれど、あまり摂取カロリーが低いとヘタッてしまう…

 胃腸を傷めないようにするには、やっぱりバランスの取れた規則正しい食事をどこへ行っても崩さないこと…かな…(若いときのようにただ食べれば良いというわけにはいかないからムズカシイ)あと体も胃腸もひどく疲れたときは 私の場合は食べない方が良いようですね。