ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

プロフに挑戦!

イメージ 1

 珍しい料理を食べ歩くことが大好きな私…今日はプロフ(中央アジアの炊き込みご飯)を作ってみることにしました。

 よーし!やるぞ!

 まず 玉ねぎを薄く切ってたっぷりの油(天ぷらを揚げるくらい、と書いてある)で炒める…
 その中に羊肉とニンジンを入れて、油の中で煮る…
 材料がやわらかくなってきたら、水を入れ、お米とスパイスも入れて蓋をして煮込む…

 大丈夫かなあ…

 何だかやたらと油が多い…

 ご飯が焚けたら にんにくを丸のままご飯の中へ埋め込んで蒸らす…

 うーん!いいにおい…できたできた!

 盛り付けてみてびっくり…油でギトギト…

 味は結構良いのだが、最近枯れた食事(つまり健康食)に慣れた身にはキツイ!
 あっという間にお腹が一杯になって、もう食べられない…
 
 とうとう半分でギブアップ…

 しばらくたってもお腹は全くすかない。それどころか気持ちが悪くなってきた…やれやれ…

 夕飯はとうとう抜き…

 これって失敗したのかなあ…それとも こんなものなのだろうか…
 (もう少し油を少なくしたらおいしいんじゃないか…)