ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

水道がぁ…

 今月に入ってすぐ 私の住む札幌市ではモーレツな寒波がやってきました…
 雪も降るということだったので、覚悟してタイヤは替えていましたが、真冬なみの寒さに体も慣れずツライ…

 そしてまさかと思っていたことが起きてしまったのです…

 今週の月曜日(2日) 仕事の帰りに豊平郵便局のところの温度計を見るとマイナス1.8度。

 このときまだ私は外の水道(庭の水やり用)を落としていませんでした。
 自宅のある南区藤野はいつもここより3~4度低い…ということは今夜はマイナス5度以下にはなるだろう…

 今日はヤバそうだから、帰ったら水道を落とそう…

 そう考えながら家に帰って、外の水道の蛇口をひねってみると…

 ゲゲッ…で、でない…

 水やり用の長いホースもガンガン…凍らせちゃった…雪はちょっぴりだったので油断していたのです。途方に暮れて立っていると、歯の根があわないほど寒い…

 とりあえず実家に電話して対処法を聞き、寒空の中必死に奮闘…蛇口にお湯をかけていると、やがて出るようになりました。よかったー!

 改めて元栓を閉め、やれやれ…

 あとで母に聞くと、実家の外の水道は大丈夫だったそうです。やっぱり藤野は札幌市内よりかなり寒いんですね…

 教訓…忙しくても毎日の最低気温は必ずチェックすべし…