ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

連休

 いよいよ連休が始まりました。教室のレッスンも今日から5月6日(日曜日)まではお休みです。
 私の住む札幌市も連日20度近くまで気温が上がり、爽やかな連休の始まりです。
 例年になく寒く、長かった冬から解放され、アウトドアを目指す人達の車で 自宅の側の国道230号線の中山峠方面は凄い混雑…定山渓まで2時間(!)の世界かも…

 腰の痛みから解放され 少しずつ体も動くようになり、私の気持ちにもやっと春が来ました。

 この連休やらなければならないこと…まず衣替え…ずっと動けない日々を送っていたので、ワードロープの中はまだ冬もまま…毛皮のコートも出したままです。気持ちが晴れやかになるような春物はまだ一度も袖を通していません。

 それから ロシア語…時間のあるときに少しでも進んで、一つでも多く単語や言い回しを頭に入れること。音楽用語もやっておかなくては…

 5日から1泊で近くの定山渓温泉に骨休めに行きます。まだ遠くまで行くのは無理なのですが、ここなら何とか行けそうなので…

 ゆっくり休んで この2か月間無理をかけた体も心もリセットして、7日からはまた新たな気持ちでレッスンをしたいと思っています。