ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

家に帰って来ました…

 2月20日に腰が痛くなって以来 家事もほとんどできなかったので、毎週白石教室のレッスンのある月から水曜日は実家に泊まり込み 藤野教室とみすまい幼稚園教室の日だけ家に帰っていたのですが、今月から毎日家に帰るようになりました。

 痛くて何もできなかったのでずっと実家に居候…食事、掃除(自分の家も)、洗濯、すべて母まかせ…発表会の写真を運ぼうとすると父が飛んできて
 「重いものは持っちゃいかん…」
 やれやれ…老いた親の世話をしているのではなく、老いた親に世話をしてもらっているという状態…
 このノラクラ生活も楽でよかったのですが、そろそろ脱却したいと思ったのです。

 まず 朝ロシア語ニュースを聴けないとヒヤリング力の低下がひどい…ちょっと休むとたちまち聞こえなくなるのです。移動の車内で聞いているラジオのロシア語講座もたまりにたまってしまった…パーヴェル(ネルセシアン)のマスタークラスを8月に控える中 これではいくら何でもマズイ…

 久しぶりに3日続けて夜運転して帰って来ました。やっぱり落ち着きますが、何もかも自分でやることを忘れてしまってちょっとマゴマゴしています。

 まあ 自分で自分のことをするのは少しずつかな…まだできないことはたくさんあるので…