ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

冬支度

 投薬治療を始めて5日目、胃痛はようやく快方に向かいました。まだしつこいものは全く食べられないのですが、とりあえず何か口に入れられるようになりました。
 お腹をやられるととにかく寒いものですが、ラッキーなことに札幌は例年よりもかなり暖かく、11月に入っても昼間の気温が二けたまで上がっていました。初雪もまだです。

 しかし この暖かさも今日までだそうです。明日からは最高気温がヒトケタ、最低は0度近くという本来の11月の気温になるとか…しかも雪も一気に降って道路が圧雪になるそうです。

 いよいよきたか…

 車はまだ夏タイヤだったので、あわててタイヤ交換にスタンドへ走る…タイヤとワイパーを冬用に交換し、雪はらいブラシや手袋を積み込みました。

 家に帰って来てから掃除と服の入れ替え…ワードロープを冬仕様にし、リビングのソファにムートンを敷いて準備完了。

 風邪やインフルエンザもはやってくる時期ですが、寒さにめげずにハッピーに過ごしたいものです…
 
 そして…今年の冬も無事故で走れますように…