ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

3ヵ月…

 今日は5月20日、椎間板ヘルニアを発症した2月20日から「一応の目安」と言われた3ヵ月目の日が来ました。

 何か大きな荷物を降ろしたような気持ちになりました。

 「これは簡単に治るものではない…」
 あの日 気の遠くなるような痛みの中で月曜メンバーのレッスンを終えた私は、そう思ったのをはっきり覚えています。
 その通り 一人で普通に歩けるようになるまで2ヶ月、痛みが治まってからも猛烈な痺れと足が立たなくなるのではないかという恐怖感との闘いでした。

 今は痺れもほとんどなくなり、日に日に良くなっています。これから体がどこまで戻るかは自分の努力次第だと言われました。

 今日もプールに行ってきました。水中歩行は今200メートルです。100メートル歩いたらミストサウナに入って1回休み、体が温まったらまた100メートル。プールの縁につかまらなくても歩けるようになりました。

 家事もほとんど大丈夫になりましたが、まだ掃除だけはダメ…特に風呂掃除は浴槽の底まで手が届きません。見かねた母が柄のついたバススポンジを買ってきてくれ、今はそれを使っています。

 来月は何とかレッスンのため東京へ行きたいと考えているのですが、まだ恐怖感が先に立ちます。一度行けたら随分自信になると思うんですけどね…