ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ロシア語Eメール奮戦記!!! 新春 年賀メール編

 年賀状は何とか年内に出したのですが、ロシアへのEメールはとうとう年明けに持ち越してしまいました…
 去年ベラルーシとロシアに行き、現地の人の知り合いもたくさんできました。メールアドレスを交換した人もたくさんいました。

 全員に書くのはは無理としても、去年モスクワでレッスンに復帰したタチヤーナ・ニコラエヴナ(ピアノのタチヤーナ・ラーコヴァ先生の敬称)と今年レッスンを受けるパーヴェル(ネルセシアン)にはまず出さなければなりません。

 今回からは紙に下書きをするのをやめて、直接入力しています。雨だれ方式の私のロシア語キーボードも先月パーヴェルとメールのやり取りをしてほんの少し速くなったようです…

 まず ロシア語で「明けましておめでとうございます」は
 С новым годом.
 ロシア語に少しでも触れた方なら 見たことがあると思います。
 ここまでは まあいい…
 
 次に何と書くか…
 考えた末 日本でもよく言われる「新しい年があなたにとって幸せな年になりますように」
 確か 去年最後のロシア語の授業でこの表現を習ったはずなのに…ノートのどこを探しても見つからない…仕方なく辞書を引きまくり、ロシア語の文例の本などを見て何とか組み立てました。

 そのあと タチヤーナ・ニコラエヴナとパーヴェルには別々に文章をつけ加えて夕べやっと送信…

 ここまで2時間…疲れたーっ!!

 長年レッスンに通っているタチヤーナ・ニコラエヴナはともかく 多分パーヴェルは私がこんなに苦しみながらメールを書いているとは知らないだろう…

 一夜明けて今日 背中はパンパン…目はPCの見すぎでショボショボ…
 朝 ピアノの練習を始めたら、腕も固くて思うように動かない…

 思いついてスポーツクラブへ…運動してきたら少し楽になりました。

 それにしてもPCってカラダに悪いですね…