ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

大雪仕事始め

 教室のレッスンは例年通り5日から始まりました。一週間お休みだった生徒さんも大雪の中 皆元気な顔を見せてくれました。
 今年のお正月休みはとにかく雪が多かったのですが、この日は特に空の底が抜けたかのように降りました。
 
 ロードヒーティングは回りっぱなし…

 レッスンが終わったあと今年初めてのバレエの稽古があったので、今年は頑張るゾ と思い、出かけようとしたら…

 車庫の前が空いていない…
 ロードヒーティングが入っていれば安心、ではなかったのです。

 あわてて雪かき開始…お隣の旦那さんと向かいの奥さんが手伝ってくれて(すみません!)何とか出かけたら…

 道路はガタガタ…7キロ先の教室のところまで何と45分…

 新年早々ギリギリで駆け込み、何とか初稽古を終えて帰って来ると…何だか腰が痛い…

 5年前 コルセットを巻いて必死で弾いた釧路芸術館でのリサイタルを思い出して(あのときの記憶は何一つ残っていません。人間 あまりつらい記憶は消そうとするのかも知れません)ヒヤッとしたのですが、幸い 大事には至らず2日間貼り薬を貼っただけで治り、昨日のバレエは普通にレッスンできました。

 やはり 雪かきには要注意、のようです…