ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2012年 発表会

 今年もまた 発表会の会場を予約する10月がやってきました。

 このところ毎年開催している札幌市男女共同参画センターホールの今年の抽選番号は422団体中276番、去年はもっと遅い番号でも何とか3月の休日の最後にすべり込むことができたのですが、こればかりは運です。私達よりも早い番号にホールの使用希望者がたくさんいれば、取れないことも考えられます。

 実は ロシアから帰国してまもなくいろいろあって、疲れも重なって気持ちが落ち込み気味でした。

 今の私に運はないのではないか…ベラルーシとロシアに全部置いてきてしまったのではないか…そんなことまでアタマをよぎる始末…

 そして今日 呼び出し時間の10時に会場に行ったら、幸いなことにまだ休日のホールに空きがありました。
 9月に入ってから 早めに曲を始める大人の生徒さんから「来年の発表会はこういう曲をやりたい」という希望が続々と入っていました。皆さんお忙しい中 ピアノにかける情熱と意気込みに私が圧倒されました。
 多分 今回の運は皆さんが私の背中を押してくれたおかげでしょう…充実した会になるように頑張りたいと思います。

 日程は 2012年3月18日(日曜日)、会場は札幌市男女共同参画センターホール(札幌市北区北8条西3丁目 エルプラザ3階)です。多くの方の参加を心からお待ちしています。