ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

スポーツクラブ復帰

 先月発症した帯状疱疹のため、バレエとスポーツクラブは2ヶ月以上も休んでしまいました。一番ひどかった12月中旬は肩をちょっと動かしただけで激痛が走ったので、運動をすることなど全く頭の中にありませんでした。年が明けて少し身体を動かせるようになってからも、まず先週のコンサートまでは演奏だけに集中しようと思っていました。

 コンサートが何とか無事に終わって、今週からまずスポーツクラブに復帰してみることにしました。何しろ筋力が落ちてしまって、ピアノのペダルを踏んでも足が疲れるし、レッスンや自分の練習をしても体力が続かないし、何とかしなければならないと危機感を感じていました。

 

 毎週一緒に行っていた母は、私が休んでいる間も一人で黙々と通っていました。今なら昨年7回目の年女を迎えた母より私の方が体力がないかも知れません。この状態がどん底ならばあとは這い上がるのみだと思い、恐る恐るストレッチマットの上に乗りました。

 

 固い…

 

 自分の身体でないような感じさえします。無理もありません。ほんの40日前、痛みでトイレに行くのもそろりそろりと歩いて、できるだけ身体を動かさないようにしていたのですから…

 いつものウォーキングマシンなどはまだできないので、念入りなストレッチと上半身のマシントレーニングを少々、そして終わった後サウナに入りました。

 いつもは流れるほど汗が出て、とにかく冷え性の私にとって冬の間の貴重な汗なのですが、身体が熱くなってもほとんど汗が出ませんでした。

 あれだけの痛みを経験して身体も変わってしまったのでしょう。落ち込みましたが、少しずつ戻していくしかありません。

 

 バレエは今のところ2月から復帰しようかと考えています。2月中はバーレッスンだけかな…それでもここでやめてしまうよりはずっと良いはずです。

 ところで、お正月に絶対バレエに復帰すると決心して頼んだ福袋が今週届きました。(1月5日の記事参照)

f:id:nakazoey:20200123212920j:plain

 レオタードが2枚、サウナパンツ、スカート、花柄のレオタードは欲しかったので特に嬉しかったですね。サイズだけを指定してあとはお楽しみ、というものだったのですが、福袋でこんなに気に入ったものばかりだったのは初めてかも知れません。先は明るいと思って頑張るしかないと思っています。