ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

明けましておめでとうございます。

 このブログを読んで下さっている皆様、お元気で新年を迎えられましたか?

 札幌は昼間でも気温がマイナス6度という極寒の中での2020年の幕開けです。

 12月に帯状疱疹を発症し、練習期間が2週間すっぽり抜けてしまった私は1月15日のコンサートに向けて練習するため、家に閉じこもって新年を迎えました。

 大掃除もせず、実家にも初詣にも行かず、お正月らしいことは何一つしなかったのですが、それでも鏡餅を飾り、カレンダーを取りかえると何となく年の変わり目という感じがします。

 

 今回のことで一番遅れてしまったのが年賀状で、教室の生徒さんのは何とか昨日のうちに完成させ、2019年が残り30分という時間にポストに出しに行きました。

 その他の方のはまだ完成していません。PCを新しくしたため、年賀状ソフトも新しくなり、慣れないので余計に作業に手間がかかっています。

 そうこうしているうちにモスクワ時間(日本時間マイナス6時間)で元日の朝になり、今度は恒例のロシア語メール地獄…先月サボったため、読むのに時間がかかります。よく使っているのに忘れている単語もありました。

 

 こんな感じの1年の始まりになってしまいましたが、また気持ちを新たにして邁進していきたいと思います。

 皆様にとって素晴らしい年になりますように願っております。