ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

スポーツクラブ2

週一回ですが、細々と続いています。誕生日(今月8日)に休まないで行こうと決心したのですが、やはり今日は休みたいなと思うときも多く、母に引きずられるようにして行っています。
最近は母が21時からのヨガのクラスに出るために先に出かけ、その後レッスンが終わった私が合流する形になっています。
出かけるとき辛くても身体を動かしているとすっきりしてしゃんとなるので、やっぱり来なければダメなのだと思います。

出かけるのが辛く感じる理由のひとつが、レッスンが終わった後脱兎のごとく飛び出さないと充分トレーニングできる時間に行けないということです。今行っているスポーツクラブの営業時間は23時までですが、22時30分にはマシンジムが閉まるので、行くのが22時くらいになってしまうともうあまりトレーニングができません。
以前はこのスポーツクラブも0時まで営業していたのですが、東日本大震災の後、節電のため23時までになり、その後ずっとこの時間で続いています。
昨年9月の北海道胆振東部地震の後、私の自宅の近くにある同系列の施設は、営業時間が23時までから22時までに短縮になりました。
もし、ここも22時までになったら通うことは不可能になります。教室のレッスンの前に行くことも不可能ではありませんが、午前中はやはり練習したいし、目一杯身体を動かしてサウナに入って温まってからレッスンでは、レッスン中に眠くなってしまいます。
考えあぐねていると、やはり実家の近くに24時間営業のスポーツクラブができました。ホームページで調べてみて移ることも考えたのですが、母は絶対に移らないと言います。

何とか時間をやりくりして通っていたら、昨日広告が入ってきました。24時間営業のスポーツクラブが何ともう一軒、それも今行っているクラブのすぐ隣に来月オープンするそうです。実家の近くは最近雨後の筍のようにスポーツクラブができていて、あちこち移る人も多いようです。しかもここは他店から移る人にはキャッシュバックもあるという、何か携帯電話の会社のような集客方法、このような集客方法の是非はともかく、やはりいつでも行けるというのは魅力だと思ってしまいます。
でも、母が引っ張ってくれないと忙しくなると多分ズルズルと行かなくなりそう…
願わくば、今行っているところが隣に24時間営業の同業店が出来たことによって、競合でまた0時まで営業時間を延ばしてくれないかな…(今の感じだととても無理そうなのだが)