ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ドモジェドヴォ空港テロ事件

 やっぱり…また…報道を見たときそう思いました。

 ロシア語の勉強のために毎日見ているロシアRTRのニュースで このところモスクワ市内や近郊で異なる民族間での小競り合いが頻繁に起きていることが報道されていました。武器の所持を摘発するための警官による荷物の抜き打ち検査も街のあちこちで行われているようです。
 昨年3月 モスクワの地下鉄で凄惨な爆発事件が起こってからまだ1年もたっていないのに、今度は空港です。

 日本のニュースでも報道されたとおり この空港には成田からのJALが入っていて、何と危機一髪だったとか…一昨年秋 それまでシェレメチェヴォ2に入っていたJALがドモジェドヴォに入ることになり、他の国の航空会社も最近増えてきていました。新しいターミナルができたとはいえ、国際空港にしては手狭だったシェレメチェヴォ2(初めて行ったときはここが国際空港かと思うほど狭かった)に代わって、今は巨大なターミナルを持つドモジェドヴォがモスクワの中心的な空港になってきていたようです。

 この事件が起こってからNHK-BSで放送されるRTRのニュースは事件一色になってしまいました。一番ショッキングだったのは、死体があちこちに散乱しているロビーで救助隊員(多分)が「生きている人はいますか?」と叫んで探し回っていた映像でした。ロシア語のニュースは何度も繰り返し見ないと意味が取れないのですが、繰り返し見るのが辛い映像ばかりでした。

 日本人で巻き込まれた人はいなかったとのことですが、ロシア人の先生や友達がいなかっただろうか…

 今秋 ロシアに行くことになりそうなのですが、いったい何を気をつけたら良いのだろうか…