ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

割り込んでごめんなさい…

 1ヶ月ほど前 タチヤーナ ゲオルギエヴナが東京へ行っていて、ロシア語の金曜クラスが1回だけ夫君 サープリン総領事になったことがありました。
 一昨年も 何回か総領事の代講でした。完全なノーマルスピードでバリバリと進み とても大変だったのですが、なかなか楽しい授業だったので、張り切って早く行こうと早めに家を出ました。
 しかし…国道(230号線)は雪でガタガタ…しかも北8条通りに入ったところで渋滞に巻き込まれ、あっという間に時間ギリギリに…

 あーあ…せっかく早く出てきたのに…気が抜けた私は運転席で大あくび…

 とそのとき 領事館ナンバーの車が前に割り込んできました…総領事も出かけるのがギリギリになって焦っていたのでしょう。

 あー遅刻だー

 あきらめた私はそのままノロノロと総領事の車の後について行くことに…

 案の定遅刻して教室に入って行くと彼は何と日本語で私に
 「割り込んでごめんなさい…」
 多分 割り込んでから後ろの車が私だと気づいて「しまった!」と思ったのでしょう。
 本当に正直な方です…
 完全にアタマをロシア語モードにして入って行った私は いきなり日本語で来られて何も言えませんでした。「オジャマでごめんなさい」とロシア語で返せばよかった…

 それにしてもなぜ彼は日本語を使ったのだろう…
 最近は私には全く日本語を使うことはなかったのに…

 今週はちょうど金曜日がクリスマス(ロシアのクリスマスは1月7日、この日は祝祭日)だったので、お休みだったのですが、来週からはいよいよ始まります。暮れの最後の授業を風邪で休んだため 予習がたまり、ここ何日かウンウンうなっているのです…