ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

危機一髪!!!

 雪…雪…雪…空の底が抜けたかと思われるほど…たちまち道路は雪でガタガタになり、あちこちに高い雪の山が出現しました。除雪の間に合わない道路は大渋滞です。

 そんな中 一昨日土曜日 白石教室のレッスンが終わってから3時20分の飛行機で東京へ行くことになっていました。
 レッスン終了は12時45分、実家でお昼を食べて、2時に大谷地ターミナル発の新千歳空港行きのバスに乗るつもりで準備していました。荷物が多く時間があまりないので、いつも実家から大谷地まではタクシーで行っていたのです。
 渋滞しているだろうと思ったので、いつもより10分早い1時半に出発しました。

 えーっ!何これ…

 実家の前の南郷通りは雪山で1車線になり、大渋滞が発生していました。これではとてもタクシーに乗っていては間に合いません。
 あわてた私はそのままバギーバッグを引きずって最寄りの白石駅札幌市営地下鉄)まで雪の中を走りました…

 やっと駅にたどり着いてみると、新さっぽろ行きはちょうど行ったあと…次の電車に乗ると大谷地着は1時57分…ホームからターミナルまでは3分ではとても行けません…

 これはもしかしたらダメだろうか…新札幌からJRで何とかならないだろうか…

 あわてて携帯の乗換案内のサイトを開け、検索…次の電車の新さっぽろ着は2時1分、更に検索していくと新札幌から2時17分の「快速エアポート」がありました。この電車の新千歳空港着は2時46分…

 やれやれ…助かった…

 しかし JR新札幌駅に着いてみると、空港行きの快速は何と7分遅れ…これでは空港着はかなり微妙な時間…でも一か八かやってみるしかない…
 そう考えていたら放送が…

 一本前の快速エアポートが遅れてまもなく到着するとのこと!!

 Suicaを持っていてよかったですね…切符を買っていたらアウトになるところでした。そのままホームへ駆け上がってやっとのことで電車に滑り込みました…

 来月はちゃんと早く出て地下鉄で行きます…