ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

またまたトラ詣で

 先日ピティナピアノステップが行なわれた会場は円山(札幌市中央区)にありました。すぐ近くに円山公園円山動物園がある緑豊かな場所です。ステップが終わったあと実家に寄ると、この日は天気も良く暖かかったので、誰からともなく動物園に行こうということになりました。

 両親と動物園に行くなんて子どものとき以来かも知れません…
 今年の元旦 私は一人ですぐそばの北海道神宮を素通りして動物園にトラ詣でに行きました。(今年はトラ年だし…)ガラス越しに見るトラは実に迫力があって悠々としていました。

 あのトラにもう一度会える…それだけでワクワク…

 あのときはとても寒かったので、動物園も閑散としていましたが、この日は子ども達がたくさん来ていて、いろんなお店(アイスクリームやおみやげなど)も出ていました。何十年か前 私もあの子たちのように両親に手を引かれて動物達を見てまわっていました。

 そして この日一番のハイライト…

 トラの食事風景を公開する「ワイルドタイム」
 部屋の中に餌の馬肉が置かれると、トラが一目散に走ってきて肉に食らいつきました…
              イメージ 1
 ガラス越しの上 携帯電話のカメラなので少し不鮮明ですが、迫力が伝わりますか?

 後からやってきた子ども達に場所を譲ることも忘れて見入っていました…

 そして…
 
 少しお腹が一杯になってきたかな?
              イメージ 2

 夕食は 翌日東京へ帰る叔父夫婦を交えてジンギスカンを食べに実家近くのアサヒビール園へ。動物園で長いこと歩き回ったためとことんお腹がすき、トラのように肉に食らいついていました…