ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

バレエ 2010年春

 とうとう今月からレッスンを週3回にしました…3年前に腰を痛めてレッスンを中断してから初めてです。

 今まで週2回だったのですが、もう1回増やすことについては相当迷いました。

 週3回にして 腰は大丈夫だろうか…

 体力的にもつのだろうか…

 実は仕事の都合でお休みしていた いつも行っているスポーツクラブの中のバレエクラスに復帰したかったのです。
 大人数の中でのレッスンも活気があって楽しいものですが、少人数できめ細かく丁寧にみてもらえるこのクラスは私にはとても必要と思われました。

 先月からレッスンに行くことは可能だったのですが、先月10日の復帰コンサートのあととても疲れてしまい、行くのを見合わせていました。

 GWのあと 復帰するには良い機会です。

 悩んで迷っていてもしょうがないと思い、レッスンの日の昼間 先生の携帯に電話しました。

 「今日から復帰しますので、よろしくお願いします!」

 もうこれで逃げられません…

 久しぶりにレッスンに行って 手の先からつま先まで直されてきました。

 体がもたないようだったらまた考えることにして、とりあえず頑張ってバレエももう少し上達したいな、と思っています。