ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

大型連休の過ごし方2

 お休み2日目…のんびりと日を暮らしております…

 昨日は実家に夕飯を食べに行ったのですが、(普段一緒に夕飯を食べられることはほとんどない)今日は自宅で車の掃除をしたあと、パソコンに向かっていたら…

 見つけてしまったのです…

 昔から私は鉄道が大好き。今年は夏にシベリア鉄道に乗りに行くことになって、愛読している「地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン」をいつもにも増して熱心に読んでいました。この本には日本人がよく利用するシベリア鉄道の主要列車の時刻表が出ているのですが、だんだんロシアの他の列車の時刻表も知りたくなってきました…だって旧ソ連の鉄道の総延長は 何と14万キロ…もっともっといろんな路線がたくさんあるはずなのです…

 今日たまたまロシアのお天気のサイトを見ていたら、上のところに「旅行」の文字が…入ってみると…何とここはホテルや交通機関の予約ができるサイトだったのです。更に「鉄道」のところに入ってみると、出発地、目的地、日付を入力すると 乗れる列車がすべて表示され、列車名をクリックすると何とすべての駅の時刻表が見られるのです…

 楽しーい!

 パソコンをロシア語モードに切り替え、いろんな都市名を入力し、時刻表を表示して遊びまくる…何日もかかる路線も数多く、見ごたえがあるんです…しかも このサイトはロシア語で入力しなければならないので、さっぱり覚えられないロシア語の入力も覚えられる…

 一石二鳥だあ!

 というわけでロシア語講座の宿題は全くやらず、実地勉強と称してこのサイトで遊んでいたら、一日が終わってしまいました…やれやれ…