ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ピカピカの一年生

 うちの教室では この4月小学校に入った生徒さんが6人います。教室の一学年の人数としては例年にない大人数で、学校生活のスタートはさまざまです。

 最初の1週目…

 教室に入ってくるなり「学校楽しいよー」とはじけるような笑みを浮かべている子…新しい環境で緊張しまくっている子…中には勉強がいきなり難しくてつらそうな表情の子も…

 小学校の入学はどの子にとっても大きな節目ですよね。

 2週目にはいると…

 初めは余裕だった子も徐々に疲れを訴えるようになってきました。特に今年は気温の変動が激しい上、寒い日が多く、まだ緊張の取れない子達には過酷な環境…

 3週目…

 寒い日が続いたせいか 1年生軍団の間で風邪が流行り出したらしく、新年度早々欠席者続出…頑張ってレッスンに来た子も熱で目がうるんでいたり…咳がヒドかったり…

 もうすぐ連休だ…頑張れ!

 私も心の中でそう言いながらレッスンしていました。

 そして 昨日までの大型連休…みんな疲れは取れたかな?

 連休明けの今日から授業も本格的になってきます。毎年 連休が明けるとみんな学校にも慣れ、自分なりにペースをつかんでいくようです。

 最短でも9年、長ければ10数年のこれからの学校生活、みんな充実した日々を過ごして欲しいと心から願っています。