ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

通常レッスン再開

 6月28日(月)から教室の通常レッスンを再開しました。今まで画面の中でだけ会っていた生徒さんが次々と来ると、シーンとしていた教室は以前の活気を取り戻しました。オンラインレッスンのみだったこの1か月半、お休みしていた人もいたので、皆どうしているかとても気になっていましたが、定時でレッスンを受けている人は今週皆、元気な顔を見せてくれました。

 今週は、オンラインレッスンを受講していた人は、オンラインで伝えきれなかったところがないか、間違って伝わっているところはないかをチェックします。お休みしていた人は少しずつ今までのことを思い出していきます。焦らずに…ゆっくりと…

 もちろん今後もオンラインレッスンと対面レッスンを併行して行なっていきます。1回限りのオンラインへの変更もいつでも受け付けています。

 

 このまま行ってくれますように…オンラインレッスンが不可能な生徒さんを断らなければならないことがもうありませんように…

 祈る思いです。

 

 もちろんコロナ感染対策にはより一層神経を使っていきます。

 

 5月に購入した新しい教材(5月6日の記事参照、こちらです

https://nakazoey.hatenablog.com/entry/2021/05/06/224638 )

は今までほとんど使われることなく眠っていたのですが、今週初めて使いました。これからどんどん取り入れていきたいと思っています。

 

 そして、7月から教室に新しい仲間が増えました。皆が末永くピアノと友達でいられるように、これからも力を尽くしていきます。