ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

手作り教材DVD講座

 ゴールデンウィークも終わって、教室は今日から通常通りのレッスンが始まりました。

 実はゴールデンウィーク中、新しい教材のDVD講座を受講していました。

 ピアノ教室関係のSNSで知った「わくわく音楽教材ステーション」の手作りの教材をブログで見て、子供たちにとってわかりやすく、楽しく学べるのではないかと思ったのです(子供たちだけではなく、大人の初心者の方や昔習ったことを忘れてしまった方も使えそうです…)。

 

 教室のレッスンでは楽典(音楽の記号の種類や読み方、調性などの音楽の知識)をきちんと習得することを目標に、主にワークブックなどで楽典の勉強もしています。しかし、就学前や小学校低学年の子供たちは、机に座って書くよりももっと身体を動かしたり、ゲーム感覚でできる物の方が楽しく楽典が身につくのではないかなあ、と思いました。楽譜屋さんでいろいろ探してみても今一つ求めるものが見つからず、さりとて自分で作ると言っても、私は美術、デザイン、家庭科の才能ゼロの上に、紙一枚サイズ通りに切ることができない不器用極まる人間なのです…

 そんなとき出会ったこの「わくわく音楽教材ステーション」の先生は保育科の出身だそうで、そのアイデアあふれる手作り教材はさすがだと思いました。この先生のブログを見て、これをぜひ使ってみたいと思って講座を申し込んでみました。

 

 今日ようやく届いたすべてのDVDを見終わりました。これから教材を注文します(今、どれを頼んだら良いかまだ迷っています)。届くまで少し時間がかかりそうですが、新しい教材を少しずつ教室のレッスンに取り入れて、生徒さんが少しでも楽しく音楽の知識を身につけて行って欲しいと願っています。

f:id:nakazoey:20210506224601j:plain