ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

教室の緊急のお知らせ

 札幌では今日から緊急事態宣言に入りました。今週「教室だより 初夏の臨時号」をお渡ししたところ、学校や職場で感染者が出たためお休みするという連絡が相次ぎました。

 医療現場で働いている方によると、感染の中心は飲食店から学校、幼稚園などに移っており、子供の感染が増えていること、そして子供は感染しても半数は無症状で、気づかないままレッスンに来てしまい、知らずに感染を広げてしまう可能性があるそうです。

 

 教室だよりでは公立学校が休校にならない限り(私立学校ではすでにオンライン授業を実施しているところがあります)は感染対策をしながら通常レッスンを続けると書いたのですが、それでは危険になってきているのではないかと考え、

 5月17日(月)から31日(月)まで

のレッスンをオンラインレッスンのみとすることにしました。。

 

 学校があるのならレッスンは通常通りで大丈夫と考えていた私は甘かったようです。もはやそれでは危険ではないかと言われて、慌てて生徒さん全員に連絡しました。オンラインレッスンのみになれば、レッスンをお休みしなければならない人が出ることは必至です。突然で申し訳ないと思いましたが、札幌は今日も感染者が300人を超えています。

 また、ほとんどの教室が一斉にオンラインレッスンに踏み切った昨年と違い、今年は大手の教室は通常レッスンを続けるなど、教室によって対応がさまざまです。どうするのが正しいのか考えては迷いながら昨晩を過ごしました。決断は昨年よりずっと辛かったです。でも、今は学校や職場の後行くところが少しでも少ない方が良いのではないかと思い、このような決断に至りました。教室ではオンラインレッスンの機材も拡充し、少しでも対面レッスンに近い状態でレッスンできるよう努めてまいります。

 

 全員にメールを出し終わったら、一気に全身の力が抜けました…どうしようもない悲しみがこみ上げてきて、数日前に予約して楽しみにしていたサンクトペテルブルクのオンラインツアーも何となく身が入らないまま終わってしまいました…

 

 今晩は一息に眠って、また明日から今自分ができることを頑張っていきます…