ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

インフルエンザ

 猛烈に流行っているようです…
 うちの教室でも先週だけでインフルエンザによる欠席が5人、駅や空港などの公共施設でも咳をしている人が目立ちます。今週も3人お休み、40度近く熱が出た人もいるし、熱が下がっても手や指の痛みを訴える人もいます。今週、21日から札幌市内の公立小学校も学校が始まりましたので、本格的に流行るのはこれからなのでしょうか…
 
 教室の発表会は毎年3月なので、インフルエンザが流行る時期に準備が佳境に入ってきます。昨年も2月に物凄く流行って、かかった人があまりにも多かったため、発表会までに全員の振替レッスンがどうしても入らなかったことを思い出しました。昨年は2月は東京へ行かなかったのですが、今年は5月に八王子市でデュオリサイタルがあるため、2月も東京行きが入っています。
 
 これで私がかかったら大変なことになると思っていたら、更に厄介な情報が入ってきました。今年は予防接種をしていたのにかかる人がとても多いのです。聞くところによると、予防接種をして発症を防げるケースは全体の50パーセントだそうです…
 私は昨年11月に予防接種を受けた際、注射したところがひどく腫れ、手が痺れて怖い思いをしました。50パーセントしか発症を防げないのなら、苦しい思いをして予防接種を受ける意味があるのかと思ってしまいます。医師である私の父は来年から受けない方が良いと言ったのですが、かかりつけの病院の先生は受けた方が良いと言いました。医者同士での意見の相違はどうも頻繁にあることのようです。まずは来年よりも今年を何とか元気に乗り切りたい…
 残るは神頼み?あとは早く寝てよく休むことですよね。冬道運転で帰りが遅くなり、どうしても就寝は2時過ぎになっています。せめて今日くらいはその日のうちに寝ます…