ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

携帯電話

 年末年始のお休みの間に不具合が出てきた携帯を変えようと思っていました。現在使っている機種はiPhone7plusで、ずっと同じ携帯キャリアで使ってきました。そろそろ機種変更を、と思ってお休みに入ったときにいろいろ調べてみると、今のキャリアの携帯料金はとても高いということを初めて知りました。現在は格安simの会社がたくさんできていて、今の3分の1以下の料金のところもあるのです。乗り換えた方が良いのかなあ、と思っていろいろ調べてみました。
 乗り換えを考えたのはもう一つ理由がありました。昨年10月にロシアに行ったときにWiFiルータを借りていったのですが、モスクワは問題なく入ってもタンボフは4Gではなく3G、イワノフカは完全に圏外、モスクワ、タンボフ間の列車の中も都市部を除いてほとんど繋がりませんでした。まあ国が広いのですべてをカバーするのは不可能だろうと思っていたのですが、同じコンパートメントのロシア人は列車内で動画などを観ていたので、ロシアの電話会社であればもっと繋がるのだろうと思いました。最近は空港内に旅行者用のsimカードのお店ができていて、simフリースマホを持って行ってここでカードを買って繋げばロシアの電話番号も取得できて、向こうの人達との連絡もスムーズに行きます。
 大手キャリアで買うスマホsimロックがかかっているので、携帯ショップではなくアップルストアsimフリーの機種を買って日本とロシアでsimカードを入れ替えるようにするのが良いのかな、と思ったのです。

 思い立ったら何でもすぐ調べてみる私は、お休みに入るとただちに調べ始めました。海外出張が多い人がいろいろ教えてくれて、とても助かりました。
 現在使っているplusの大きな機種がとても気に入っていて次回もこの大きさにしたいと思っていました。これから老眼が良くなることはないわけですから、画面が小さくなれば辛くなります。まずいつも行っていた携帯ショップに問い合わせてみると、大きな機種は最新のXS-maxのみということでした。家電量販店にも行って聞いてみると、「simロック解除なんてとんでもない。海外に行くならWiFiルータかフリーWiFiにしなさい」と居丈高に言われて、私が行く国の事情も知らないで、と思い、とても腹が立ちました。
 しかし、更に調べて行くと格安スマホはまず大きな機種がない、アップルショップで買って格安simを入れるという方法もありましたが、まず、キャリアのサポートがないと機種がとても高い。
 そして、自分のメールアドレスの中で携帯キャリアアドレスが占める割合がとても多く、ここで解約して乗り換えると、かなり混乱を招くことに気が付きました。

 このお休みは携帯電話のために使ってしまったようなものだったのですが、ここまで調べたところでお休みは終わり、時間切れ…続きはかなり先になりそうです…
 まだまだ検討が必要なようなので、ゆっくり時間をかけて考えます…