ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ロシア語講座 2016年初夏

 ここ何年か通っていたロシア語の金曜クラスは、雪が降る間を除いて何とか毎年続いていました。しかし、今年の4月から金曜日の教室の受講希望者が増え、午前中の授業に行くと金曜日は自分の練習はほとんどできないスケジュールになってしまいました。
 ほとんどの学校で次の日がお休みなので、やはり生徒さんも気持ちに余裕があるのでしょう。
 早起きして練習しながら通うことも考えましたが、やはり練習が足りないのはいかんともしがたく、自分が毎週練習が足りていないようなスケジュールは避けなければなりません。
 今行っているクラスの先生の授業が気に入っていたのでとても残念でしたが、ちょうど4月に今秋アメリカに行く話が浮上したこともあって、クラスには復帰せずそのままお休みしていました。

 その間、朝のロシア語ニュースと車内でのNHKラジオ講座とロシアのラジオは欠かさず続けていましたが、やはり授業がないとただ聞き流していることも多くなり、だんだん真剣さがなくなってきているのを感じていました。

 考えた末、クラスの先生に個人レッスンをお願いすることにしました。
 秋までは英語もやらなくてはならないので隔週ですが…
 目下の目標としては、いろいろなジャンルの話がロシア語で怖くなくできるようになること、ニュースやラジオももう少し分かるようになりたい。
 
 英語と両方なので大変ですが、何とか頑張ります。