ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

iPad

iPadを買おうかと考えています。
 ロシアのニュースは毎朝見ているし、その他にも自宅のテレビに映して観たいロシアのTV番組はたくさんあります。ニュースを観ることで私のロシア語のヒヤリング力はアナウンサーの話す速さにも慣れ、格段に上がりました。今や日本のTV番組よりロシアの動画を観るほうが多くなっています。
 しかし、今までiPhoneをテレビに繋いで観ていましたが、あまりにたくさん使いすぎるためかiPhoneに不具合が起こるようになってきました。
 パソコンの他にWindowsタブレットを持っているので、動画サイトをテレビで観るときはこちらで観ようと思ってケーブルを買ってきて奮闘したのですが、どう頑張っても画面がAirPlayのようにキレイに映りません。
 仕方なくだましだましiPhoneを使って観ていたのですが、だんだんiPhoneの不具合が起こることが増えてきました。
 iPhoneを今の機種に替えて1年半、まだ2年間分割で機種代を払っている最中でここでiPhoneが崩壊すると二重に機種代を払わなければならなくなります。つまり私のような使い方ではiPhoneは2年は持たないということ…
 
 iPhoneの負担を減らすためにiPadを買おうか…

 とりあえずいくらかかるのか調べるために、連休中大型電気店と携帯ショップに行っておおよその値段を聴いてきました。
 その結果今のiPhoneとデータをシェアすれば毎月2千円代でiPadが持てるようです。

 やっぱり一台買おうかな…連休が終わってもまだ考え続けています…

 今、iPadのどの機種にするか考え中…ロシアの動画を観るためにだけ使うのなら家に置いておくので大きい方が見やすいだろう…しかしiPadProまでの大きさはいらないと思うので、iPadAirかな、と考えています。
 次のお休みに買いに行こうか…

 今のiPhoneは使用が少なくなればもう少し持つと思うのですが、秋にアメリカに行くのでその前には新しいのに替えるつもりです。初めて行く国でiPhoneが壊れて使えなくなると大変なことになるので、やっぱり何カ月かは二重に払わなければならないようです。

 パソコンが2台にタブレットiPhone…初めはパソコン1台だけだったのにこうやってどんどんインターネット機器が増えていくんですね。