ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

新年度レッスン開始

 巷の新年度より1週間早く 教室では新年度のレッスンが始まりました。
 大きな舞台を乗り越えて皆 一回り成長したのがよくわかります。物事に真剣に取り組むことは本当に人を成長させるものだと感じながら今週のレッスンをしています。

 私はようやくピアノの椅子に座って弾きながらレッスンできるようになりました。やはりこちらが弾きながらレッスンをすると、生徒さんの理解度が全然違います。発表会の直前1ヶ月はクッションを置いた椅子に座って全く弾かずにレッスンしていました。あの状態で生徒さんにどうやって伝えるか苦労したのですが、生徒さんも理解するのが大変だったのだろうと今になって思います。
 
 普通に歩けるようにはなりましたが、まだゆっくりゆっくりです。
 昨日 ようやく父から簡単な体操とストレッチの許可が出ました。でも ひどい痛みを経験した体はまだ一部が硬直していて、何となくまた痛くなったらどうしようと思ってしまって、やるのがコワイ…