ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

確定申告

 今年は本当に大変でした…
 
 5年前からe-Taxにしたので、毎年それほど時間がかからずにできていました。
 それなのに…

 まず 電子証明書の期限が切れていた…これは市役所に行って更新するのですが、予定していた日 腰から足にかけてが変に重く、どうしても行くことができませんでした。腰が本格的に痛くなる4日前のことでしたので、もしかしたら前兆だったのかも知れません。
 痛くなってから 母に代わりに行ってもらおうと考えたのですが、問い合わせてみると代理人の申請は手続きが大変煩雑であるらしい…これでは確定申告の期限に間に合いません。
 まだ痛みが残る3月7日、母に付き添ってもらって(というより支えてもらわなければ歩けなかった)何とかタクシーで市役所まで行き、更新を済ませました。やれやれ…不自由な体で初めて外出した私は心身共に消耗してしまい、その日のレッスンが始まる直前まで眠りこけていました。

 そして…

 いつも申告に使っていた実家のPCが故障…あわてて自宅のPCにICカードリーダーを接続しようとしたら、何と自宅のPCには対応していないのです。結局新しいものを手に入れ、設定し直さなければなりませんでした。その大変だったこと…

 3月4日に予定していたのが11日に延び、それでもできなくて12日にやっと送信…全身の力が抜けました。何もなければ便利なのにね…

 さて 3日後に迫った発表会は…
 足の痺れが少し取れてきて、今日やっと階段を普通に降りられるようになりました。当日は歩き回ることは厳禁なので、できるだけ舞台下手袖にすわって、マイクで指示等を出す予定です。
 いろいろあって神経がすり減っている部分もあると思うので、当日の準備で抜けるところがないように細心の注意を払わなければなりません。