ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

電子辞書

 ついに手に入れました…
 ロシア語が使えるものは一種類しかないので、メーカーはもう決まっていて、あとは価格…札幌市中心部の文具店でケース付き、というお得なお値段…

 よかったよかった…と早速使い始める…(電気製品大スキ!面白ーい)

 それにしてもこの軽さ…モスクワではいつも露和と和露の両方の辞書を常に持って歩いていました。これにリサイタル1回分の楽譜も加わって大変な重さ…地下鉄に網棚などはなく、(あっても多分盗られてしまうだろう…)今思えば相当鍛えられてましたね…
 あの重さから開放されるなんて夢のよう…

 しかし…

 和露は日本語をそのまま入力すればすらすらできますが、私はまだロシア語のキーボードの配列をちゃんと覚えていないので、(そのためロシア語でメールを書くときには天文学的時間がかかる)露和のときは時間のかかること…
 結局辞書を引いたほうが早い…難しいねえ…

 でも 今度ロシアに行くときは持って行きたい…キーボード配列も頑張って覚えマス…