ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ロシア語講座 2018年早春

 実は昨年、私のロシア語学習は惨憺たるものでした…
 一昨年後半から演奏も教えも仕事が倍増し(大変有難いことです)、ロシア語にかける時間が大幅に減ってしまったのです。
 ずっと通っていたロシア語の授業も時間的に無理になり、個人レッスンも通えない状態…
 昨年は師匠、パーヴェル・ネルセシアンの全国ツアーが予定されていたので、焦りは増すばかり…
 
 働きながら語学を学んでいる人であれば誰でもこういう悩みがあると思い、考えつく限りのことをやってみました。ロシアTVのニュース、ラジオ講座、SNS…運転中や食事時の活用…
 懸命にやって何とかヒヤリング力は維持できましたが、やはり授業に行けないと話す方が思うようになりません。
 そうこうしているうちにツアーが始まってしまいました。
 彼といろいろ話しているうちに話す力は少しずつ戻ってきたのですが、初日はなかなか言葉が出てこなくて、多分彼は私が随分話すのが下手になったと思ったことでしょう。

 今年はもう少ししっかり勉強したいと思っています。と言っても5月26日のリサイタル(札幌、きたこぶしホール)まではおそらく何もできないと思いますので、その後が勝負ですね。次にパーヴェルが来日するのは8月なので、それまでに何とかしたいと思っています。

 そして…今年はまたロシアに行きたいです…