ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

快眠枕

 昨年椎間板ヘルニアに倒れてから寝具にとても敏感になり(何しろ寝ているときが一番辛かった)、大枚をはたいてシモンズのベッドを購入しました。(やはりとても快適です)
 そのときに枕も一緒に勧められたのですが、今一つ気に入ったのが見つからなくてそのままになっていました。
 今自宅で使っている枕は大学に入学したときに近くのスーパーで母に買ってもらった超古いもので、だんだん綿がつぶれてペッタンコになり、朝起きると首が痛いという日が続いていました。

 一つ新しいのが欲しいな…

 先日コンサートで東京に行ったときに、泊まったホテルの枕がとても快適でした。(シモンズのベッドもここで出会ったのです)
 フロントに枕のメーカーを問い合わせてみるとロフテー社製だとのこと。しかしその枕はホテルで特注で作っているもので、市販はされていないということでした。

 同じようなのを探してみよう…

 運良く 連休明けに札幌市内のデパートからカード会員の割引率アップの葉書が届いていました。有効期限は明日までだったので、昨日レッスンのあと大慌てで出かけました。
 ピローフィッターという人がついてくれて、店内のベッドでいろいろな枕を合わせてみました。
 枕を合わせるのはとても難しいのです。ベッドの硬さによっても全く印象が違いますし、自分で良いと思っても、みて頂くと高すぎたり、ということもありました。
 
 時間をかけていろいろためしてみて、決まったのが 西川のオーダーメイドピロー。
 普通枕は2,3年で綿がつぶれてくるそうなのですが、これだとつぶれてきたときは綿を入れ替えてもらったりしてメンテナンスができるそうです。

 その晩 早速ためしてみました…

 うん…極楽極楽…今朝は首が痛くなかった…

 人間の身体も半世紀近く使っているとガタがくるようです。毎日体を酷使しているし、この先かなりスケジュールがつまっているので、せめて寝ているときくらいいたわってあげないとね…