ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

パーソナルトレーニング

 今月から専門のトレーナーによるトレーニングを週1回始めました。
 椎間板ヘルニアを発症してもうすぐ5ヶ月、腰のリハビリの体操は毎日2回欠かさずやっていましたが、どうもそれだけでは足りなくなってきた感じ…体がだんだん固くなってくるような気がしていました。ピアノの練習はどんどんハードになってきて、肘から先はびっしり筋肉がついているのに、他の部分はブヨブヨ…これではバランスが悪いのではないか…

 腰の専門医である父の許可が出たので、早速 以前腰を傷めたときにお世話になったトレーナーのTさんに連絡をとりました。前回は単なるぎっくり腰だったけれど、今回はヘルニアで前よりはるかに重症であること、今までの経過を細かく話したところ、最初はストレッチから入って徐々に筋力トレーニングに移行して行くのが良いのではないかということでした。

 まず マットに横になって傷めた左足の股関節を少しずつ開いていく…
 恐怖感で全身が硬くなる…何か月も動かさないでいた股関節は頑として言うことを聞きません。
 次に上半身 ひどい痛みで今も体が曲がっているそうで、それを矯正するために少しずつストレッチを行います。これはとても楽で気持ちがよかった…
 あと 腹筋もほとんどなくなっている感じなので、再び腹筋を付け直す訓練も教わりました。

 30分が終わるとぐったり…でも終わった後はすっきりして体が伸びた感じでした。

 痛みがひどかったときはもうバレエは無理だと思っていたのですが、回復してきたらやっぱりやりたくなりました。早くバレエを踊れる体になるように頑張ります。