ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

コルセット

 椎間板ヘルニアもかなり回復してきて、そろそろコルセットをつけないで生活をするようにと父から言われました。いつまでもつけていると、体がコルセットに頼ってしまって いつまでたっても本来の筋肉が戻らないのだそうです。

 しかし これがなかなか難しい…何と言ってもコワイ…

 自分の練習はかなり前からコルセットをつけないでしていたのですが、教室のレッスンは 長くなってくると腰が怠くてもたなくなってきます。特に背もたれのないピアノの椅子に座っていると90分の人のレッスンは最後まで耐えられず、クッションを置いた椅子と往復しながらレッスンをしている状態です。
 まあ 椅子から立ち上がれなかった時期もあったので、本当に良くなったのだ、と自分を慰めつつ過ごしているのですが…

 でも 今週に入ってから少しずつコルセットなしでのレッスンの時間を増やすようにしています。
 しかし 運転するときはまだダメですね…車が揺れるたびに腰が痛くなるのではないかと思うことはもうなくなりましたが、とてもはずす気にはなれません。
 今度東京へ行くとき 家から新千歳空港までの55キロがもつかどうかとても心配…

 あれだけの痛みを経験したあとの心の後遺症はまだ当分かかるようです…