ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ロシア語CD

 シベリアへ出発する日が近づいてきました。只今荷造りの真っ最中なのですが、一番気になることといえばやっぱりロシア語…最近は旅行会話に力を入れているので、自然とタチヤーナ ゲオルギエヴナの金曜クラスには身が入らなくなっている状態です。

 最近とてもよかったと思ったのが、NHKラジオで今年3月までアンコール放送されていた「まいにちロシア語 会話力アップの実践編」という番組。車の中で毎日聞いていたのですが、まさに私のレヴェルにぴったりで、とてもダイレクトに頭に入りました。また シチュエーションにまさに私がこれから遭遇するであろう場面がたくさん含まれているのです。

 この講座のCDが欲しい…これから集中して聞いたらさぞかし頭に入るだろう…

 そう思って探し始めたのですが、何とアンコール放送のCDは発売されておらず、本放送は2008年10月から2009年3月まで…書店でもインターネットサイトでも思いつく限りのところはすべてあたってみたのですが、古すぎてすでに出版元品切れ…
 CDを買っておけばよかった…思い出してみると、あの頃は体調がもっとも悪く もうロシアには行けないと思っていた頃だったのです。

 ようやくアマゾンで最後の2009年3月号を見つけて早速申し込む…他の月のはないかと探していたら、やっぱりアマゾンで1つ中古品が見つかりました。
 新品の倍以上の値段がついていたのですが、どうしても欲しくて申し込みました。
 しかし 先に申し込んでいた人がいたらしく、あえなく「品切れ」

 うーん!

 アタマにきた私は そのお金で今流行のホルターネックのマキシドレスをネットで買ってしまいました…(シベリアに持って行くつもり)

 結局 1つだけ買ったCDを擦り切れるほど聞いて、あとはテキストを自分で読んで本番に備えます…