ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ロシア語再出発

 2月から全く授業に出られなかったロシア語のタチヤーナ ゲオルギエヴナの新年度の金曜クラスがいよいよ始まりました。何しろ2か月半も休んでしまったのではたしてついて行けるかどうかとても不安だったのですが、とにかく行かなくてはロシア語力は落ちる一方です。
 予想通り今の札幌大学の教科書はとても進んでいてもうすぐ終わりというところまできていました。テキストも3月中に一通り読んだあとだそうで、初めての私は文字通りさんざんだったのですが、久しぶりにタチヤーナ ゲオルギエヴナに会って、またロシア語を頑張ろうという気持ちが湧いてきました。

 震災の報道で中止になっていたNHK-BSの「おはよう世界」は新年度から「ワールドWave」と名前を変えて復活しました。今まで朝6時台だったのが5時台になって録画は必須なのですが、RTRのニュースが10分くらい入るようになり、またロシア語ニュースを何度も聴くことが毎朝の日課になりました。

 修理に出していたラジオ講座録音用のMDラジカセも無事修理を終えて戻ってきました。

 新年度で心機一転…今年は9月にロシアとベラルーシに行く予定で、ロシア人との出会いも増えそうです。それまでにできるだけレヴェルアップしておきたいと思っています。