ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

バレエ 2015年春

 今年に入ってからほとんどレッスンに行けなかったのですが、やっと今月から復帰しました…

 連休明け、東京へ行ったときに初回のレッスンに行きました。いつも行っているバレエスタジオの初心者向けののクラスです。このクラスは全部で1時間でストレッチ20分、バーレッスン25分、センターレッスンは15分くらいなので、長くお休みしたあと再開するのはこのクラスが良いと思って行ったのですが、それでも翌日はヒドイ筋肉痛…
 このスタジオは会員登録をしてビジターで通うことができるので、97年から在籍し、東京へ行ったときはできるだけ行くようにしてきました。いつもピアノの練習に行くスタジオからも徒歩3分でとても便利。ここがあったおかげで東京で長期間リハーサルなどが入ったときでもバレエを休まなくで済みました。
 たいてい週末になるので、3年前ヘルニアになるまでは日曜日10時からピアノの練習に行って、そのあと11時40分からの「初級、中級合同クラス」に出ていたのですが、今はこのクラスはとてもついて行けないので、一つ前の「入門クラス」を受けるようになりました。ピアノの練習はバレエのあと12時から行くのですが、間が30分しかなくかなり慌しい…いずれは元のクラスに戻りたいと思っています。

 そして、昨日札幌のバレエスタジオで初めてセンターレッスンも受けました(回るものと大きなジャンプはまだできません)。
 結果は…見るも無残…まあ今年に入って稽古場に来たのが4回目くらいですから仕方ないですね。これからはコンスタントに通います。とりあえず週1回、慣れてきて腰が大丈夫そうだったらもう1回増やしたいですね。

 週3回、何があってもバレエだけは休まない姪(高校1年)のレヴェルにははるか及ばなくなりました。歳を重ねるごとに筋力は落ち、お休みしたあとの復帰は大変になります。それでも細く長く続けて行けたら、と思っています。