ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

7月の予定

 札幌もようやく緊急事態宣言が解除されて、教室でも来週28日(月)から通常レッスンの体制に戻ります。少しホッとしていますが、これから東京オリンピックの一部の競技が札幌に来ることを考えると、更に感染対策には神経を使っていかなければならないでしょう。

 そのため7月の予定についてはかなり迷ったのですが、以下のようにすることにしました。

 

 レッスンのお休みは、

   4日(日)

  11日(日)

  13日(火)

  18日(日)

  22日(木)から23日(金)まで

  25日(日)

  31日(土)

です。

 ただし、オリンピック等の影響で感染者が激増するような事態になった場合は、変更になることもあります。

 

 オリンピックも、ここまで来てしまったらもうやるしかないのでしょう。今、急に中止したら、そのことによって仕事を失う人もたくさんいるだろうし、そして何よりも、大会があるのかないのかわからない、という中で懸命にモチベーションを保ちながら準備をしてきた選手の方々にとってあまりにもむごい結末となってしまいます。(私も舞台に立つ人間として、本番があるのかどうかわからない中で自分の気持ちを保ち続ける難しさは痛いほどわかります)

 しかし、札幌もこれから人流が増えていくことは確実なので、教室でも通常レッスンを再開したら、今まで以上に感染対策につとめてまいります。