ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

スポーツクラブ

 年の初めに「今年はこれをしよう」と目標を立てる方は多いと思いますが、私は今年の大きな目標として「身体を鍛えること」を挙げていました。何しろ一昨年の12月から帯状疱疹を発症し、身体が元に戻らないうちに左足の骨折で安静加療&リハビリの生活に入ってしまいました。

 

 コロナ禍が始まるまでは母と実家近くのスポーツクラブに行っていました。しかし、コロナ禍が始まってスポーツクラブが営業を休止したとき、収束したら復帰するつもりで月会費からその都度お金を払う会員に変更しました。

 昨年の緊急事態宣言が明けて、スポーツクラブも営業を再開したのですが、やはり教室をやっている以上、少しでも感染リスクのあるところは避けた方が良いと思い、復帰するのをためらったまま月日が過ぎていきました。

 

 そして、今年が明けて数日たった頃、このスポーツクラブが来月一杯で営業を終了するという知らせが届きました。

 コロナ禍が収束したら母とともに復帰するつもりだったので、とても残念でした。

 でもまだ今は行ける状況ではありません。首都圏では緊急事態宣言が再度発令され、北海道の感染者もじわじわと増えてきています。

 

 結局、先のことはスポーツクラブに行けるようになったら考えることにしました。今は白石教室のレッスンが終わった後、母と動画を見ながらエアロや身体のいろいろなところを鍛えるエクササイズをしたりしています(母はこの他に家で毎日1時間以上エクササイズをしているようです)。

 また一緒にトレーニングに行ける日が必ず来ると信じて、それまで何とか自分でやりながら少しずつ鍛えていきます。