ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

オンライン誕生会

 一昨日、実家の父が卒寿を迎えました。本来なら東京に住む妹一家もこちらに来て盛大にお祝いしたいところですが、コロナ禍の折、それはかなわないので、実家と妹宅をZoomで結んで、オンライン誕生会となりました。

 

 ケーキは最近ハマっている実家近くのお菓子屋さんに私が予約しておきました。

f:id:nakazoey:20210117210045j:plain

 

 元旦の新年会でもZoomを使ったので、双方共に勝手も分かって、スムーズに接続できました。

 ただ、このケーキを妹たちに食べさせてあげたかったのだけど、それはかなわないんですよね…

 

 東京のコロナ状況は厳しさを増しているようですが、妹の一家は、義弟(妹の夫)も姪(妹の長女)もすべてオンラインで仕事をしたり大学の授業を受けたりしているので、3人共外に出ることがないそうです。どうしているかと常に気になっていたのですが、少しホッとしました。

 

 父の方はまだ何とか自分のことは自分でできているようです。この状態が少しでも長く続いてくれるように祈るのみです。

 今は悠々自適の生活を送っていますが、医師である父は75才までは超多忙、80才まではフルタイム勤務をこなし、その後週に数回の勤務になって85才まで現役生活を続けました。

 昨年の後半、特に体調が悪く自分の限界を感じることが多かった私ですが、限界だとはまだとても言えません。年末に受けたネルセシアンのオンラインレッスンで息を吹き返し、新年が明けてからは元気にレッスンをしています。