ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

年末年始、1月の予定

 コロナ禍の揺れた2020年もあと一週間で終わろうとしています。今年が良い年だったという人はおそらくほとんどいないのではないでしょうか。私にとっても「こんなはずではなかったのに…」ということばかりだったのですが、唯一「怪我の功名」があったとしたら、長いこと手をつけられなかったオンラインレッスンの方法を身につけることができたことかも知れません。

 現在も教室はオンラインレッスンと対面レッスンが混在しています。コロナ禍はまだしばらく続くと思われますので、オンラインレッスンも更に充実したものにできるよう、いろいろなところから知識を取り入れていきたいと思っています。

 

 年末のレッスンは、12月28日(月)まで、年始は1月5日(火)からです。

 その後の1月の予定をお知らせいたします。

 お休みは、

   10日(日)

   17日(日)

   24日(日)

   31日(日)

です。11日(月、祝日)は通常通りレッスンがあります。

 

 コロナウィルスの感染対策は、今年あらゆる事業所の方が頭を悩ませたことでした。教室でも「教室の生徒さんへ、緊急のお願い」(11月19日の記事参照)のメールやお手紙にて皆様に感染対策へのお願いをしてきました。

 皆様がご協力下さったおかげで、何とか今年は教室では感染者を出すことなく終わることができそうです。また来年も引き続き感染対策に全力をあげてまいりますので、どうか引き続き、ご協力をお願いいたします。

 

 「クリスマスはロマンティックなもの」というイメージは私が若い頃に始まったと記憶していますが、今年はそんなイメージが根底からひっくり返された「コロナ禍のクリスマス」ですよね。いろいろと制限が多いようですが、皆様、どうか楽しいクリスマスをお過ごし下さい。