ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

懐かしの景色

 外は雪…おうちは天国…

 

 今日は家で、日本ユーラシア協会札幌支部の新聞に載せて頂いていた2018年にイワノフカのラフマニノフ博物館を訪れた「ロシアだより2018」の最終回の原稿を書いています。

 今日書いているのはタンボフから再びモスクワに戻って日本に帰国するまでです。

 

 今年はコロナ禍のためロシア行きも中止になり、国内の移動さえままならない日々を過ごしてきました。こうして原稿を書いているとこの旅は夢であったかのように思えます。

 コロナ禍が収束したらまたこの景色に会いに行きたい、この旅で出会った懐かしい人達に再会したいと切に願っています。

 

 ブログ版「ロシアだより2018」はこちらからお入り頂けます。

  http://www17.plala.or.jp/nakazoey/russia2018.html