ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

忘れ物

 先月31日、在札幌ロシア連邦総領事館にて行われた日本ユーラシア協会北海道連合会の新年交礼会で演奏させて頂きました。
 久しぶりの舞台に大変緊張しましたが、皆様にも喜んで頂けたようでホッと胸をなでおろしたのですが、実は開演前途方に暮れるようなハプニングが起こっていたのです…

 領事館の大広間でリハーサルをしたあと、お借りした部屋で準備に取りかかりました。化粧を終えて、さて髪を舞台用にアップにしようと思い、コスメボックスの中に入れている髪をしばるゴムを探したら…

 ない…

 全身の血が逆流する思いでした。
 いつもこのボックスの中に必ずゴムを入れているはずなのに、この日は隅から隅まで探してもゴムは見当たりませんでした。

 なぜ入っていないのか…いったいどこへ行ったのか…

 前回の本番のあと髪をほどいてゴムをどこに入れたのか全く記憶がありませんでした。いつも本番当日に用意をするとアタマがキレていて忘れ物をするので、持ち物の準備は必ず前日にします。(本番が連日のときは終わって帰ったあと翌日の用意をしておきます)
 今回も前日にきちんと用意をしておいたのに、コスメボックスの中のチェックは怠ってしまったようです。

 どうしよう…

 髪用のゴムくらいそのあたりのコンビニに行けば簡単に手に入りますが、すでに開演まであと20分…領事館の近くでコンビニを探している時間はもうありません。頼む人もいませんでした。

 何か代わりになるものはないだろうか…

 幸いシニヨン用のネットが2枚入っていたので、1枚を引きちぎって輪状にしてそれで髪をしばってみました。かなりゆるかったけど、何とか止まりました。そして髪にハードジェルをカチカチになるまで塗って、何とか出番に間に合いました…

 セーフ…

 演奏が終わって、その後の懇親会のときまで髪は何とかもってくれました。しかし、終わって車に乗った途端に崩れ始め、よくぞもってくれたと思いました。

 髪のジェルをたくさん塗ったため、その後髪の傷んだこと…

 次回からの本番のときはコスメボックスの中まできちんとチェックして、また同じ間違いをしないようくれぐれも注意せねば…