ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

バレエ 2011年秋

 さすがに先月末から低空飛行になってきました…
 夜のクラスは時間がある限り出ていますが、昼のクラスはもうアウト…ベラルーシで弾く曲目を深夜まで練習しているため、どんどん寝るのが遅くなり朝起きられなくなってきたのです。
 
 その上 やはり本番があるとなると旅行の準備もタイヘン…
 時間はいくらあっても足りず、何を削るかと言えばやっぱりバレエということになってしまうのです。

 考えた末 今月はトゥシューズのレッスンはお休みすることにしました。何よりもまずケガがコワイ…以前 一緒にクラスを受けていた人がトゥシューズでのピルエット(回転)の練習中に転倒し、右手の小指を骨折しました。今 自分がそういう事態になったら大変です。

 出発(18日)までに行けるのはあと1,2回、そのときを大切にレッスンしたいと思っています。

 母によく言われます。
 「できるだけバレエに行って、きれいなボディラインでミンスクの舞台に立ちなさい」
 バレエをサボると途端に姿勢が悪くなる私…

 今日は夜7時からのクラスに行ってきましたよ!