ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会会場抽選申込

 この間発表会が終わったと思ったら、早くも来年の発表会の申し込みの時期が来てしまいました。
 今までいろいろな会場で発表会を開催してきましたが、どこの教室の人も便利に行くことができて 大きさもちょうどよく ここ数年ずっと開催している札幌市男女共同参画センターの抽選の申し込みに先週の金曜日に行ってきました。

 この会場の申し込みは3月開催希望の場合 前年の9月1日から10日までの間に抽選の申し込みをし、15日に抽選、20日ころには葉書が届きます。葉書には受付番号と申し込み日時の集合時間(10月1日朝から番号順に決まっている)が書いてあって、早い番号の団体から希望の開催日時を予約していく、というシステムになっています。

 昨年は404団体中4番という早い番号で 何の問題もなく希望の日時を取ることができましたが、(朝早い集合でタイヘンだったけど…)今年はどうなるかは全く見当がつきません。遅い番号でも希望の日時が空いていることもあるし、真ん中くらいの番号でも全部ふさがっているときもあります。

 来年も例年と同じく3月後半に開催の予定ですが、そんなわけで場合によっては例年より少しずれることも考えられます。もし「発表会にぜひ出たいのだけど、この日だけははずして欲しい」という希望のある方はお申し出下さい。ご希望どおりになるかどうかはわかりませんが、考慮に入れたいと思います。
 
 また そろそろ弾く曲を決めたいと思っている方もいると思います。「今回はこんな曲をやってみたい」という希望のある方はお気軽にご相談下さい。