ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ロシア森林火災

 大変なことになっているようです…

 このところロシアのニュースでは記録的猛暑のニュースを毎日やっていました。特にモスクワからロシアの西部がひどく、モスクワは連日35度を超す猛暑です。この暑さであちこちで森林火災が頻発…日本のメディアでも、周辺の火事の影響で煙が充満したモスクワの街が映し出されました。

 私達がシベリアに行ったときも、ほとんど暑い日ばかりでこんがり日に焼け、お前はハワイへでも行って来たのかと言われたほどです。
 帰国後もロシアのお天気サイト(www.gismeteo.ru)であちこちの気温を調べていたのですが、どこも尋常でないほど暑く、例年なら夏でもヒトケタの気温の北極圏の方まで軒並みプラス20度を超えていて、これはやっぱりおかしいと思わざるを得ませんでした。

 森林火災はあちこちに広がり、次々と発生するので、なかなか消し止められないようです。中には家を焼かれ 逃げ遅れて焼死する人も出ているとか…

 ついこの間見てきたあの美しい風景が焼けているのかと思うと、心が痛みます。

 タチヤーナ ゲオルギエヴナや他の先生方はどうしているだろう…今頃はダーチャ(別荘)に行く人が多いのですが、モスクワ近郊で火災が頻発しているとなると、いつ自分のダーチャも火災に巻き込まれるかという心配をしなければなりません。とても家を空けるどころではなくなります。

 ついにメドヴェージェフ大統領が非常事態宣言を発令。国が広い分(列車に乗って痛切に感じました)消火活動ははかどっていない様子。何をするのにも移動に時間がかかるのです…

 ところで 新しいパソコンに合わせてホームページビルダーをバージョンアップしたのですが、なぜかこれを入れると動作が不安定になってしまう…そのせいで今 教室のホームページのアップデートの日付はめちゃくちゃになっているのです。
 もう一回すべての説明書を読み直してやってみなくてはいけないのですが、3日後に「ロシア語 詩のつどい」を控えているので、それまでは封印することに…
 トップページもリニューアルしようかな、と考えているこの頃です…