ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ブリヌイ パーティー

 今日はお休みだったので、私の家で先日のロシア旅行の打ち上げをすることになりました。
 
 ロシアで食べておいしかったものをあげてもらったところ、ブリヌイが1位でした。ブリヌイというのはロシアのクレープで、イクラサワークリーム、野菜などなどいろいろなものを包んで食べます。私もこれは大好きなので、本を見ながら挑戦することに…

 強力粉、イースト、牛乳、卵、バターを混ぜてこし、(これが大変だった)しばらく置いておくと、生地がフワーッとふくらんできます。

 ここからが勝負…うまく焼けるかなあ…

 フライパンにバターをひいて生地を薄く乗せて焼いていきます…薄く焼くのがなかなかムズカシイ…早く返し過ぎると破れてしまうし、遅すぎると焦げてしまう…

 うーん!どうやら母の方がうまいみたい…

 あと シベリア鉄道の食堂車でおいしかったサリャンカ(ピクルスの入った酸味のあるスープ)を私が作り、4人で写真を見ながらロシア旅行の思い出を語って、楽しい午後のひとときを過ごしたのでした…